名古屋市名東区の造園・庭リフォームの施工事例
- 静かに味わう坪庭の醍醐味

静かに味わう坪庭の醍醐味

 静かに味わう坪庭の醍醐味のメイン写真

家やお庭が洋風でも、和室から見る庭は「和」を楽しみたいものです。
現代ではそんな要望を持った方も、多いのではないでしょうか。
お部屋に洋室と和室があるように、お庭も「洋」と「和」を組み合すことができます。
坪庭は、そんな部分的な「和」の空間を作り出すのにぴったりと言えます。
水が流れる音、坪庭がもたらす風や光、季節の移ろい。
1坪ほどあれば、そんな落ち着いた「和」の空間を味わうことができます。

素材の違いを活かした空間

素材の違いを活かした空間の写真

手前はテラコッタタイルを貼った階段に素焼きの鉢植えを置いた「洋」の庭、
奥が自然石の飛び石を配置し苔を植えた「和」の庭です。砂利の色あいを変化させて、
タイルの「洋」から「和」の飛石へとシチュエーションが変わります。
砂利が「洋」と「和」の空間を、柔らかく仕切っています。

道路からの眺め

道路からの眺めの写真

道路からの眺めは「洋」の空間です。
坪庭は高さを抑えて作ることができるので、低い柵でも隠すことができます。
この木柵の裏に「和」の空間が広がっているとは、外から見ただけではわかりません。
和室を訪れた人だけが知る「和」の庭は、客人にとっては最高のおもてなしなのではないでしょうか。

自然の温もりを感じる坪庭

 自然の温もりを感じる坪庭の写真

石灯篭、筧、つくばい・・・1坪ほどでも坪庭を構成するものを配置すれば、「和」の空間ができあがります。
外から見ると「洋」に見える木柵が、違和感なく「和」に馴染んでいるのが不思議です。
草や土、木、石の発する声に耳をすまして下さい。自然の温もりが優しく包んでくれます。

の写真

飛び石が「和」の空間へと導いてくれます。
飛び石の白色が苔の緑を、一層ひきたてています。
和室の掃き出し窓の下には、沓脱石(くつぬぎいし)を置いたので、外に出て和の庭を眺めることができます。

220123