よくある質問と回答

よくある質問と回答FAQ

お客様からよくお問合せいただく質問を、「工事前」「工事中」「工事後」「メンテナンス」「豊造園について」「その他」で区分し、その回答を掲載しています。

どんな些細なことでもけっこうです。ここに掲載されていない質問も、どうぞお気軽にお問合せください。

工事前

1.外構や庭ができるまでの流れを教えてください。
ご相談→現地調査→ご提案→ご契約→施工→お引渡→アフターメンテナンスが大まかな流れとなります。
詳細は施工までの流れをご覧下さい。
2.家を新築しようと考えています。外構や庭はいつ頃決めたらいいのでしょうか?
建物の計画と同時に計画されるのがベストです。
同時進行であれば、建物や街並み、あるいは、アプローチ・駐車場・樹木の場所など、よりご希望に沿うご提案とご予算の確保が可能です。
3.外構や庭の相談をしたいのですが、予約は必要ですか?
必要です。
弊社の営業が現場に出ており、不在の場合もあります。
前もってお電話やEメールなどでご連絡いただければ、担当者からお電話させていただいております。
その際にご相談の日時や場所など決めさせていただいております。
4.施工事例などの写真は見せてもらえますか?
はい。
過去の豊富な施工事例を、写真・平面図・パースなどとともにファイリングした資料を本社社屋の打ち合わせスペースに常備しております。
実際の施工事例をごらんいただきますと、施工イメージや、新たなアイデアの発見につながることも、多々あります。
お気軽に、ご予約くださいませ。
5.見積もりは無料ですか?
はい。基本無料です。
まずは、営業にて内容を確認させていただきます。
内容(ボリューム)などにもよりますが、新築外構や庭の改修計画による図面打ち合わせとなる場合、3回目~4回目の図面提案で料金が発生する場合があります。
6.外構や庭にはどれくらいの費用がかかりますか?
敷地の大きさや土地条件、ご希望の仕様などによって変わります。参考に、予算別施工例のページをご覧ください。
ご予算が決まっていらっしゃれば、弊社より、ご予算に応じた提案をさせていただくことも可能です。お気軽にお尋ねください。
7.工期はどれくらいかかりますか?
実際の施工規模や、仕様によって変わりますので、一概には申し上げられません。
施工内容決定後、契約後、準備に2週間かかります。
現場作業がスタートしてから、新築外構は約2~3週間、カーポートは2~3日です。
より正確な工期は、具体的な施工内容が決まった後、工事着工前に工程予定表にてご案内いたします。
8.レンガやウッドデッキ、フェンスや石など素材の見本はありますか?
一部あります。
メーカーショールームのご予約、サンプルのお取り寄せも可能です。
9.見積もりや図面は頼むとどのくらいで出来ますか?
工事の規模によって異なりますが、通常2週間のお時間をいただきます。
10.小さな工事ですが、お願いできますか?
もちろんです。
お気軽にお問合せください。

工事中

1.工事中の騒音やホコリ、においなどでご近所に迷惑をかけないか心配です・・・。
低騒音の機材や集塵機を使用し、騒音やホコリは、最低限になるよう配慮した工事をいたします。
もちろん、工事前に、ご近隣への工事案内、ごあいさつをいたします。
2.1日の作業時間はどのくらいですか
基本的に9時00から17時00までとなります。
3.土・日曜日・祝日は工事しますか。
工事は、原則、日曜・祝日はお休みです。
場合によっては、日曜日、祝日に工事をする場合もあります。

工事後

1.工事後の補償などはどの様になっていますか?
植物には一年間の枯れ補償がついております。
主要工作物については補償書の内容に添って行います。
2.わからないところは、職人さんに聞いてもいいのでしょうか?
専門分野ごとに、管理者が異なりますので、基本、現場監督におたずねください。
3.見積書と金額が変わることはあるのでしょうか?
ございません。
ただし、当初予定の工事がスタート後に、途中で追加工事が発生した際、場合によっては、費用が発生することがあります。

メンテナンス

1.ウッドデッキのメンテナンス方法を教えてください。
天然木のウッドデッキは、毎年、梅雨前に塗装されることをおすすめいたします。
人工木(樹脂製)のウッドデッキは、基本、メンテナンスは不要です。
2.植木の手入れについて教えてください。
【剪定】
定期的な剪定やメンテナンスをおすすめしています。

【水やり】
夏場は、毎日たっぷりとあげてください。日中は避け、朝方や夕方に行ってください。
冬場は、晴天が続いた時以外は必要ありません。
植えたばかりの植物は、毎日水やりが必要です。
3.芝生の管理は大変ですか?
春から夏にかけて雑草を抜いたり、水遣りをしたりする回数が増えます。
美しい芝を保つためには日々のお手入れが大切です。

豊造園について

1.会社の名前は社長の名前ですか?
社長は小野天下と申します。会社の名前とは直接は関係ございません。
2.豊造園の「うり」はなんですか?
少しでも環境に対して貢献できるような自然豊かな空間の中でお客様が、またそこを訪れる人々が豊かな生活を送れるようなお庭を御提案させていただいております。

豊造園が選ばれる5つの理由

    • 1お庭の専門業者:外構工事、エクステリア工事、造園工事など
    • 2豊富な施工実績と経験値:個人顧客率78%以上/年間500件以上
    • 3提案力:創業45年の豊富な経験と実績がベース
    • 4補償制度を完備:工事後も安心(補償制度について
    • 5顧客満足度99.7%:工事後、管理顧客として長いおつきあい
3.豊造園の歴史や社員数は?
社員は13名です(2020年現在)。昭和49年8月に設立されました。
4.モデルガーデンにはいつでも行って良いのですか?
はい。モデルガーデンは年中開放しております。
なにかご不明な点がございましたら、事務所のほうに社員がいますので、お気軽にお尋ねください。

その他

1.植物やガーデングッズの販売はしていますか?
店頭販売は行っておりませんが、ご希望の商品をお取り寄せすることは可能ですので、遠慮なく申し付けてください。
2.ホームセンターの方が安く感じるのですが・・・。
類似商品でもホームセンターで出されている商品とは素材の耐久性や厚み、仕上げなどが異なる場合がございます。
比べられている商品がございましたらお気軽に御相談ください。
3.庭石や植木を買い取ってもらう事はできますか?
行っておりません。
別途費用をいただき処分することは可能です。
4.料金はいつお支払すればよいのですか?またローンは出来ますか?
ご契約時と完工時に請求書をお渡ししますので、10日以内にお支払いください。
ローンも取り扱っております。
詳しくは担当者にお問合せください。
フリーコール 0120-29-4128