知多市周辺の新築外構の施工事例
- ‘よくある外構デザイン’ではない和モダン外構

‘よくある外構デザイン’ではない和モダン外構

‘よくある外構デザイン’ではない和モダン外構のメイン写真

門塀を前後に2枚重ねた立体感ある門まわり。袖壁にはスリットを開け、間にフェンスを挟み込むことで視覚的に変化を感じられるようデザインしました。シンプルながら単調でない、洗練された印象を与える門まわりです。

シンプルで洗練された和モダン

 シンプルで洗練された和モダンの写真

シンプルで洗練された和モダン ありふれた「ブロック積み+フェンス」の組み合わせには無いモダンなデザインを―――と、駐車場と庭の境界を和洋折衷のモダンなフェンスで区切り、割栗石と植栽を組み合わせました。フェンス越しに見えるお庭の木々と駐車場側の割栗石が一体化し、境界を感じさせない開放的な空間になりました。

アプローチを兼ねた駐車場

アプローチを兼ねた駐車場の写真

アプローチを兼ねた駐車場 普段、車を止めていないことが多い駐車場。アプローチとなる部分に洗い出しの土間を用い、デザイン性を高めることで広い空間が殺風景にならないよう工夫しました。

玄関前に趣きを与える植栽スペース

玄関前に趣きを与える植栽スペースの写真

玄関前に趣きを与える植栽スペース 植栽スペースの周囲を曲線で回るようにつくられた階段とスロープ。広い玄関ポーチに、ただ、階段とスロープを直線的につなげるのではなく、建物との間に植栽スペースをワンクッション挟んだことで自然な趣のあるアプローチとなりました。

提案図面

提案図面の写真
の写真

イメージ図

1400020